不動産投資コラム > 単身用の賃貸マンションで、入居者目線であったらいいなと思うもの

単身用の賃貸マンションで、入居者目線であったらいいなと思うもの

単身用賃貸マンションで、あったらいいな、便利だなと思うものをご紹介します。

今回ご紹介するのは室内物干しです。最近の新しい住宅には標準設置されてきているようなのですが、単身用の賃貸マンションの設備としてはまだまだマイナーです。

後付けでも簡単に設置できて、単身者にとってすごく便利な設備なので、単身用マンションのオーナー様にぜひ設置をお勧めしたいです。

商品代も安く、大半が数千円で買えてコスパも高いです。入居者が退去した後の内装工事の際に、内装業者さんに設置をお願いするのが良いと思います。

私は最近自宅にも室内物干しを設置しましたので、写真と共に紹介します。


※これが設置した状態です。輪っかの部分はワンタッチで脱着できるので、使用しないときは取り外せば下の写真のように見た目もスッキリします。





※このように二つの輪っかに竿を通して使います。設置場所はバルコニーの掃き出し窓の近くが良いと思います。

ものによって違いますが、私が設置した川口技研製のは重量が6キロまで耐えられる仕様でしたので、洗濯物を干すには十分な強度です。

単身者の女性の中には、そもそも外から見えるバルコニーに洗濯物を干すこと自体躊躇する人もいるので、室内物干しを標準設置しておけば入居の決め手になるかも知れません。

乾燥する時期に室内に洗濯物を干して寝れば、夜間一定の湿度を保てるのも良いですね。

管理を任せている賃貸管理会社の担当者は忙しく、分かってはいてもなかなかプラスαの提案をしてくれません。

マンションオーナー自らが情報を収集し、成約率が向上するような設備を取り入れるようにしたいものです。

このページの最初に戻る